行事

第3回鷽替え祭り

行事
食べる
見る・遊ぶ
公開日:
  • *

2月23日(火・祝日)横手市内で天神さまをお祀りしている横手神明社境内を会場に、【第3回鷽替え祭り】が行われます。

 

菅原道真公ゆかりの「鷽替え神事」は、大宰府にて道真が神事の最中、無数の蜂に襲われた時、鷽鳥(うそどり)の一群が飛来し蜂を食い尽くして人々を助けたとの言い伝えから、「凶事を吉事に変える」神事として行われるようになりました。

※横手神明社の御祭神の中には、菅原道真公(天神様)もお祀りされております。

 

横手かまくらライオンズクラブは、この「鷽替え神事」を皆さんに楽しんでいただけるように今年も「鷽替え祭り」を企画いたしました。

今年は、飲食・ドリンク類すべて無料!!

※ご来場の皆さまに無料で振る舞います。


また例年行っている【鷽替え札の交換】についても、新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、次のような方法で開催します。

1.受付

入口すぐそばの受付へお越しください。鷽替え札の入った封筒を配布します。

※まだ開封しないでね!


2.鷽替え札を交換

会場内にいるキャラクター、

秋田ノーザンハピネッツマスコットキャラクター「ビッキー」やブラウブリッツ秋田マスコットキャラクター「ブラウゴン」と鷽替え札の入った封筒を交換します。


3.交換した鷽替え札を開封

封筒を開けて中の鷽替え札を確認します。


4.お守りや景品と交換

「金」「銀」「銅」「木」のいずれかの文字が書いてある場合は、交換所にGO!それぞれの鷽鳥のお守りと交換できます。

また「当たり」の文字が書いている場合も景品と交換しますので、交換所にGo!!!


感染症対策にご協力いただき、皆様お誘い合わせの上、ぜひ鷽替え祭りにいらしてください。

*
日付 2021年02月23日
時間 10:00〜14:00
場所 横手神明社境内