食べる

湯沢の大判焼きが復活2カ月 新商品「いぶりがっこツナマヨ」も

食べる
公開日:
  • *

販売をやめていた湯沢市横堀の「大判焼き」が、道の駅おがち(湯沢市小野橋本)の近くの飲食店で復活して2カ月がたった。

 

今種苗店(横堀)が昭和の時代から店先で販売し、市民に親しまれた大判焼き。4年ほど前に販売をやめた。市民の惜しむ声が多く寄せられていることを知った、同店から1キロメートルほど離れた道の駅近くで1983(昭和58)年から飲食店「小町園」(小野小町)を営業する木村妙子さんが大判焼きの製造機一式を譲り受け、3月31日、同店で販売を再開した。あんこのほか、カスタード(以上、130円)といぶりがっこツナマヨネーズ(150円)を新たにラインアップに加えて販売する。

 

中でも、刻んだいぶりがっことツナを合わせる同店のオリジナル商品は、来店客の意見を聞きながら改善し、「最近になって、お客さまからおいしくなったねと声を掛けてもらえるようになった」(木村さん)という。

 

木村さんは「当地で昔から親しまれている大判焼きの販売を途絶えさせたくなかった。これからもお客さまの声を聞き、味に磨きをかけながら販売を続けられれば」と話す。


営業時間は、昼=11時~14時、夜=17時~19時30分。

*
*
*
場所 小町園