行事

湯沢ランタン祭り 〜灯そう、願いを。湯沢の空に〜

行事
見る・遊ぶ
公開日:
  • *

夜空にランタンを飛ばす「湯沢ランタン祭り」を行います。

暗い空に浮かぶ明るい光に願いを込めて、気持ちも新たに新年を踏み出しましょう!個人参加はもちろん、家族や友人と一緒での参加も大歓迎!

 

本イベントは湯沢市からの委託を受け、地元の大学生が湯沢市の理解を深めたり同郷でのつながりを作ったりすることで、湯沢市への愛着醸成と回帰意識を高めることを目指し実施するお祭りです。

「湯沢ランタン祭り」は、湯沢市出身学生とその家族・友人を対象としています。

当日は新年の抱負や地元への想いをランタンに書き込み、参加者全員で一⻫に飛ばします。

願いが込められた50基以上のランタンが湯沢の夜空を彩る様子を是非ご覧下さい。

さらに、参加者限定で 「Amazonギフト券」や「秋田牛玄亭のお食事券」が当たる抽選にも参加できます。

 


湯沢ランタン祭りの流れ

16:00〜18:00(15:30〜開場)


① 開会、大抽選会!

簡単なイベントの概要説明をしたあと、すぐに抽選会を行います!Amazonギフト券1万円分(2名様)と、秋田牛玄亭のお食事券2千円分(3名様)が当たる!

②自分と湯沢の未来を考えるワークショップ

自分の2024年の抱負を考えたり、湯沢の未来に残したいものを考え、この後書き込む願いを深める時間です。

③ ランタンに願いを書き込む

④ ランタンを飛ばす

屋外へ移動し、音楽に合わせてランタンを一斉に飛ばします。揺らめく光と心地よい音楽を楽しみながら身を委ねましょう。

夜空にゆらめく灯りを楽しみましょう!

18:30ごろまでは会場で自由に写真撮影などを楽しんでいただけます。


会場について

・晴れや曇りの場合:稲川スキー場 スキーハウス「ポン太」

・雨や強風等の場合:湯沢グランドホテル ダイヤモンドホール


※内容は一部変更になる場合があります。

日付 2024年01月02日
時間 16:00〜18:00(15:30〜開場)
対象 湯沢出身の学生と、その家族・友人 (学生...大学生、大学院生、専門学校生など)
参加方法 ホームページからお申込み
参加申込期限 12月31日(日)
参加費 無料
お問合せ 一般社団法人FROM PROJECT(info@fromproject.org)
場所 晴れや曇りの場合:稲川スキー場 スキーハウス「ポン太」 、雨や強風等の場合:湯沢グランドホテル ダイヤモンドホール